So-net無料ブログ作成
検索選択

幻魔大戦 [け]


幻魔大戦 [Blu-ray]






作品についてはWiki:幻魔大戦にあり

ずっと原作はノベルだと思っていたが 元は平井和正と石森章太郎の共作であったらしい

石森章太郎のコミックは読んだことがない

アニメ化されたはWikiによるとノベルの小説決定版の幻魔大戦のようだが読んだことがないのでどこまで原作になぞってアニメ化されたのかは不明

コミックのノベルも何度か作られるけど軒並み打ち切りか未完とは・


劇場アニメだが子供のころ劇場アニメのCMを見たのとTV放映されたのを一度見ただけ

子供だったことも原作を知らないこともあって地球の超能力者たちが集まるのはともかく 「ベガ」がいったいなんなのかまるっきり理解できなかった

戦闘が終わってベガの魂?を囲んで超能力者たちが車座で座ってたけどその時点で地球人類はいったいどうなってんの?って思ったんだけどその辺 劇中で説明あったかな 


主題歌が洋楽で確かローズマリーバトラーって人だっけ

それくらいしか覚えてない・・・



こち亀で不良小学生が両さんのベガのプラモに感心して弟子入り プラモづくりを通して更生する話があったな



幻魔大戦の原作者と知ってから読んだ「月光魔術團」は話の最初からいきなり女教師が生徒にレイプされるような世界観が受け入れられずに読むのをやめたなあ

コミカライズのウルフガイを読んだことあるけどこの人の作品ってあんなまともでないバイオレンスな世界ばっかりなのか?



月光魔術団〈1〉春の魔法使い (電撃文庫)

月光魔術団〈1〉春の魔法使い (電撃文庫)

  • 作者: 平井 和正
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ゲームセンターあらし [け]






コミックを原作にしたアニメ

作品詳細は Wiki:ゲームセンターあらし

ゲームセンターあらしのOPをみる
ゲームセンターあらしのEDをみる
ゲームセンターあらしの画像を探す


このアニメ(原作も)知った時は登場人物たちよりも年下だったけど
OPの「ゲームに懸けた血が騒ぐ~」ってゲームに命かけてどうすんだよなんてガキのくせしてヒネたこと思ってた
そのため親の前でこのアニメを見てることが恥ずかしく思えてあんまり見てなかった




主人公:あらし とライバルとして登場した一平太、さとるが仲間に加わり3人でつるんでいた


ゲームの攻略みたいな内容でなく ゲームを派手にクリアするエンターテイメント風の作品だったはず

インベーダーゲーム以降の今となってはかなーり懐かしいアーケードゲームをライバルたちと競うのだがまっとうなプレイでなく 真空ハリケーン打ちやエレクトリックサンダーなどゲームをクリアする操作でなくて誤作動でゲームクリアさせてんじゃないの?って幼心にも思ったね

真空ハリケーン打ちはボタン・スティックを風でみちゃくちゃに押してるだけだし エレクトリックサンダーに至ってはゲームを操作してるんじゃなくて電流をゲーム機に流してるんだもんな

格闘漫画のノリでライバルたちが手強くなっていく過程で主人公あらしの必殺技も ムーンサルト、炎のコマ、真空ハリケーン打ち、エレクトリックサンダー、水魚のポーズ、レインボーバズーカ、スーパーノヴァとかどんどんゲームプレイとは関係ないような必殺技になっていった  でもアニメじゃスーパーノヴァは出てこなかったかな

そもそもゲームで対戦するのが人間どころか悪霊とか天使とかハチャメチャだった記憶あり

出っ歯、豚鼻のあらしは原作ではその特徴のばかでっかい出っ歯が生え替わる話があったけどアニメでやったのかな  

懐かしくてググッて動画みてみたけどさすがに当時の画像見て見直したいとは思わないな

炎の駒の時にあらしが「それっそれっそれっ!」みたいな掛け声をいってた?のが印象に残ってる





ゲームセンターあらし 第1巻 [DVD]


ゲームセンターあらし 第3巻 [DVD]


ゲームセンターあらし 第4巻 [DVD]


ゲームセンターあらし 第5巻 [DVD]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ゲッターロボG [け]







ゲッターロボG OPを見る ゲッターロボG EDを見る

詳細はwiki:ゲッターロボに記事あり

ゲッターロボGの画像を探す

早乙女ミチルの画像を探す

ゲッターロボと聞いていちばんすぐイメージするのが本作
GがガッツのGって気付いたのはずいぶんと後だった あれだけOPで連呼してるのにね

放映された年代が年代なのでほぼ記憶にない みたのが再放送なのかどうかすらわからん・・ 再放送されてたのかなコレ

とりあえず覚えているのは敵が鬼、ゲッタードラゴンの合体時に頭がつぼみから花が開くように見えたこと
ゲッターライガーの小走り・・

動いているゲッターポセイドンって見たことない気がする

レンタルショップでもゲッターロボGって置いてないし・・

スーパーロボット大戦ってゲームにゲッターとかでてるけど実際に見たことある人ってゲームプレイしてる人のうちどれくらいるんだろう?



巨大ロボットモノ全体としての本以外に ----------
ゲッターロボ大全G
なんかが資料本としてある

子供の頃 町の廃品回収の集積所で石川賢のものじゃない ゲッターロボGの単行本をもらってきた覚えがある

pcゲームのageのインタビューでゲッターは当時 小学~年生の雑誌などに各々違う作者のものが連載されていたとかって言っていたことがあったので それらの単行本だったんだろうか・・

今も残していれば結構 良い値が付いていたかもしれない 
ちなみにそのときに同時にもらってきたコミックは他に鋼鉄ジーグ、アクマイザー3のコミックだった
もらった当時も昔だが 本自体はさらに古いものだったらしく表紙の色落ちがひどかったと覚えている
(廃品として回収されてたものだしなあ 声をかけた上でもらったものだけども 今なら捨てられた時点で市町村の資源ってことで捕まる恐れがあるな)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ゲッターロボ [け]







ゲッターロボ opを見る  ゲッターロボ EDを見る

ゲッターロボの画像を探す

早乙女ミチルの画像を探す


巨大ロボットものの中でも合体をロボットに持ち込んだ元祖的なアニメ
かなり不条理な変形ではあるが・・ そもそも同じ3機が合体してるのにゲッター1~3が全部重量違うってどういうこと?

でも無茶な変形合体なのに 一応は変形合体できるおもちゃも出ていたらしい(ゲッターロボ大全かゲッターロボG大全かに写真載ってた) さすがに変形を可能とするために ゲットマシンや変形後のロボットの形は結構いびつではあったが・・(変形可能にしただけでもたいしたもんだ・)

作品詳細はwiki:ゲッターロボ にあり

続編のG、ほかさらに後年 新や真など様々なゲッター作品が作られたがこれが最初のゲッター

本放送は見たことない

ビデオか何かで第一話の研究所に行く前の3人がアパートか家?にいるシーンと 武蔵が恐竜帝国に単機で突っ込んでいくシーンだけは覚えているのだが・・ なので「見たことがあるアニメ」ではないんだけどね

この初代のゲッターについてはとりあえず いぼいぼが付いている斧を振り回してるってイメージしか・・



私が思う「いかにもアニメソング」な OP曲は大好きだ

そういやアージュの君がいた季節や伊隅家四姉妹とかにはゲッターのパロディあったのに 以降はパロってないなあ・・   あ あれはコミック版のパロディか・















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。